どもども。リヒティです。

今日紹介するのはこれー

CONVERSE×NEXUSVII CONVERSE PRO LEATHER 40th. ANNIVERSARY
DSC01131
発売日:2016/08/17
価格:¥26,400
カラー:
品番:

NEXUSVII 渋谷パルコ店で購入。

 つい最近セレクトショップでNEXUSVIIのパンツを購入して「そいやぁ、直営店舗とかってあるのかね?」とスマホでタプタプと検索して渋谷パルコ内に店舗あることを確認して足を運んで見つけた1足。「これまだ売ってるんだぁ!」って脳内で叫んでしまった。店舗にマイサイズが無くて在庫があるのかどうか聞いたら「用意できる」とのこと。マジっすか?

 2016年に発売されたスニーカーでもう正規ルートでは手に入らないと思っていて、メルカリでたまに探してはいたんだけど、箱付きで状態の良さそうなのが中々出てこないところに新品箱付きとくればこれはもう買うしかないですよ。ね?それにしても7年前のスニーカーがいまだに販売されてるってすごいな。これは加水分解がほとんどないコンバースだからできることだと思う。

ということで右からの図。
DSC01133

左からの図。
DSC01132
 アッパーは毛足の短いオリーブのスエードのワントーンカラー。コンセプトは「ミリタリーオフィサーのジムシューズ」これはコンバースが過去に米軍へトレーニングシューズを納品していたという実績を考慮したものになっていて、ソールもサンプリングベースとなっている1940年代のミリタリージムシューズと同様にブラックカラーを採用しています。

 2016年のコンバース プロレザー生誕40周年の企画として発売されたコラボスニーカーでユナイテッドアローズサンズとかノンネイティブもこの時コラボシューズを作成していますが、その中でもNEXUSVIIのコラボモデルがかなりこだわりを詰め込んだスニーカーとなっています。他のコラボモデルはハイカットとかミッドカットだったのにローカットでこのスニーカーが一番高かったので。

後ろからの図。
DSC01134
ヒール部分はミリタリーパッチにブランドロゴが刺繍されたものがついています。

適当に。
DSC01119
 型押しのロゴは同色で目立たない仕様に。シュータンの端はパイピングテープで補強されています。インラインには存在しないコラボモデルならではの仕様ですね。

DSC01126
 試着するまでは「7年前のスニーカーでセール価格にもならないだと?もしかして継続して作って販売しているのでは?」とか考えたけど、箱をあけてこのプロレザー生誕40周年のタグが出てきた時に「あーほんとに2016年に発売したやつなんだ」と感心してしまった。

DSC01136


DSC01123
 シューホールのアイレットもトレーニングシューズに使用されていたブラックラッカー仕上げのものを使用。パイピングテープはシューホール周りのパーツにも施されていて、シューホール下部に使用されている狭いパイピングテープに2本ステッチが落としてあるという熟練の職人で無ければできないような処理がされています。

DSC01125
 プロレザーを象徴するパーツであるくの字型の「シェブロン」と呼ばれるパーツですが、この部分は1976年に初めて登場した時の形状を再現しています。このパーツ翌年にはマイナーチェンジされたらしく、コラボモデルを製作するにあたり、念入りに確認された部分らしいんだけど、手元のプロレザーと見比べてみても「これ同じじゃね?」と思ってしまった。あーでもタイムライン仕様とSOMAのコラボのプロレザーだからサイドのシェブロンの形状も1976年当時の形状になってるのかもしれねぇ…

 ただ、中央のスターのパーツは通常のステッチとは違い、一筆書きの要領でステッチが施されています。1950年以前のアメリカ国旗の星の留め方が一筆書きだったことが採用した理由の一つなんだとか。これは本当にNEXUSVIIのコラボモデルにしか採用されていません。

DSC01121
インソールにはミルスペック風のプリント。

DSC01122
 履き口は意外にも合皮の補強。めちゃくちゃこだわって作っているのにここだけ合皮なのはほんとに意外。

DSC01137

DSC01127

DSC01139
タイムライン仕様のプロレザーと一緒に。SOMAコラボのプロレザーは引っ張り出してこれなかった。

その他のプロレザーの記事はこちらからどうぞ。

写真差し替えました。



DSC01135
Q:サイズ感とか
 やや細身のウィズに薄く長いつま先。タイムライン仕様のプロレザーとほぼ同じ形状なのでこのモデルも27.5㎝を購入しています。縦の長さはダンクとかAF1と同じ感覚かな。甲の部分がやや低い作りなので甲高の人はハーフサイズ上げてもいいかも。SOMAコラボのプロレザーも所有していますが、あれは28㎝を購入しているので縦が若干長く感じます。

Q:クッション性とか
 タイムライン仕様のプロレザーじゃないのでクッション性はダンクとかノンエアバッシュと変わらないはず。あっちはミッドソールにポロンが使用されていインソールもオーソライトのものが使用されています。インソールはけっこうしっかりと接着されていて剥がしにくいけど交換はできそう。

Q:加水分解しないの?
 する。ミッドソールとアウトソールはゴムだからしないけど、ライニングに使われている合皮とソールを接着している接着剤は最終的に加水分解する。接着剤は加水分解するといわないかな。接着している部分の経年劣化による水分侵入で接着強度が低下するっていうのかね。ここは詳しい人に聞くかパソコンかスマホで検索して調べてください。

Q:どこで買える?
 パルコのNEXUSVII直営店かNEXUSVIIのオンラインストアで購入可能。



とりあえずこんな感じ。

:(っ`ω´c):ランキング参加中。ポチッとお願いします。


にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村