どもども。リヒティです。

 過去に書いた記事の写真があまりよろしくないので新たに写真を撮りなおして記事もいくらか書き直すことにしました。年末まで随時書き直していく予定。

ということで改めて紹介するのはこれー

NIKE AIR FORCE 1 LV8 VT NAVY STAR
DSC09505
発売日:2015/6/xx~2015/7/xx
値段:¥12,960
カラー:MIDNIGHT NAVY
品番:789104-400

ラゾーナ川崎のABCマート グランドステージで購入。

 2014年にナイキとリカルド・ティッシがコラボしたAF1が発売され、このAF1に関してもリーク画像が出た時は「リカルド・ティッシとのコラボモデルでは?」と言われていましたが、結局そんなこともなく普通に発売。

 ナイキストアとかでは全く取り扱っていなくて、ABCマートで普通に販売されていました。アメリカの独立記念日をイメージしたモデルと言われていますが、たぶん販路限定モデルなんだろうなと言う感じ。結構話題になったと思うんだけど、6月ぐらいから発売されて8月末ぐらいまでは残っていたかな。カラーはブラック、ホワイト、ネイビー、レッドの4カラー展開でブラックとホワイトが人気でしたが、こういう型押しレザーのホワイトモデルは絶対汚くなりそうだったのでスルー。4カラーの中ではネイビーが面白そうだったのでネイビーを購入しています。

ということで左からの図。
DSC09509

右からの図。
DSC09508
 ネイビーのワントーンカラーのアッパーの前面部分は星柄の型押しでヒールまわりはひし形のスタッズの様な型押しになっています。これアメリカの国旗である星条旗の星を表現しているらしいですね。アッパーは天然皮革ではなく合成皮革。この型押しは天然皮革でやると¥30,000以上しそうですね。

 スウッシュやトゥボックスの部分も型押しで表現されているので、アッパーに縫い目がほとんどありません。なので意外と雨に強い。防水スプレーを吹いておくと少し強い雨でも全然大丈夫でした。

後ろからの図。
DSC09511

適当に。
DSC09494

DSC09500
 トゥまでしっかり星型の型押しがされていますが、甲の部分はよく曲がるので型押し部分がちょっと歪んでいます。販売数の多さの割には他人と被りにくいスニーカーかもしれません。ブラックとかホワイトはいまでもたまに履いている人がいて「おっ!」って思うんだけどネイビーとレッドは全く見ないですね。

DSC09502

DSC09512

DSC09504
 合成皮革の耐久性ってだいたい3年ぐらいとされていますが、このスニーカーは購入から7年ほど経過しているけどアッパーの表面がポロポロと剥がれてきていません。4~5年ぶりぐらいに履いたので履いているうちにアッパーの表面剥がれると思っていたのですが、型押しするために強度高めにつくったんですかね。謎です。

DSC09506
Q:サイズ感とか
 2015年のAF1は2019年の現行モデルに比べるとハーフサイズ大きいはず。買ったことない人はハーフサイズかワンサイズ下げた方がいいかも。

Q:クッション性とか
 普通。

Q:どこで買える?
 昔はセカストとかでよく見たけど今はほとんど見ないですね。国内で買うならWORM TOKYOとかSKITに行くと売っていそうな気がします。あと楽天で検索すると意外と出てくるかもしれない。リセールサイトならstockXとかかな。円安なので海外から買うと高くなりそうだけど('A`)


とりあえずこんな感じ。

:(っ`ω´c):ランキング参加中。ポチッとお願いします。


にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村