どもども。リヒティです。

今日紹介するのはこれー

NIKE DUNK HI RETORO PRM EMB MSSD CUSTOM
DSC09452
発売日:2022/04/14
値段:¥15,400
カラー:MANTRA ORANGE/SAIL/ORANGE MANTRA/VOILE
品番:DH8008-800

下北沢のMSSDで購入。

 新宿のOIOI MENの店頭で展示してあったAJ1のカスタムスニーカーが気になり、オーナーと色々話したことがきっかけで仲良くなり、下北沢に店舗が移転したあともしょっちゅう通っているお店のカスタムモデル。以前、AJ1のスモークグレーをシカゴカラーにカスタムしてもらったお店ですね。

NIKE AIR JORDAN 1 HIGH OG SMOKE GREY CHICAGO CUSTOM

 スニーカーカスタムのお店ではなく普通のアパレルショップなんだけど、オーナーがこういうペイントが得意で、スニーカー以外にもデニムジャケットなんかをいくつかカスタムしてもらっています。今回は秋のイベントで10足作成されたダンクのカスタムペイントを販売しまっせということだったので購入してみました。カラーはブラックとオレンジの2カラー展開でしたが、普段履く機会が少ないオレンジを選んでいます。

左からの図。
DSC09454
 ベースとなったダンクはNBAとWNBAのロゴがシュータンタグの裏に刺繍されたモデル。コラボなのかよくわからないのですが、インラインモデルとして22年4月にリリースされました。アッパーは天然皮革×合成皮革×合成繊維のコンビ。おそらく甲の部分とサイドパネルのスムースレザーの部分が合皮かと。ペイントは左足のみとなっており、「スローアップ」という技法でオーナー手書きのMSSDのブランドロゴが描かれています。

DSC09461
 使っているのはコピックだったかな。こうやってベースとなるボディに他のカラーを重ねるのは意外と難しくて、いったんホワイトででベースのロゴを作成し、その上からグリーンを重ねてブラックで縁取りするという何気に手間のかかる作業でペイントされています。ミッドソールには「ALL OVER THE FAXXIN PLACE」の文字とイヌかネコかどちらか不明なキャラが描かれています。これぼくはネコだと思っていました。

右からの図。
DSC09455

DSC09456
 右足は通常仕様のままですが、このモデル外側と内側でスウッシュの色が異なっています。NBAとWNBAの二つの団体が互いにリスペクトしあうということで1足に異なるカラーのスウッシュを使用しているのかもしれません。使用されている生地はサテン地のようでした。

後ろからの図。
DSC09457

適当に。
DSC09471
箱にも手書きのブランドロゴとメッセージ。

DSC09458

DSC09467
シュータンタグの裏にNBAとWNBAの刺繍。

DSC09464
ピンズも付属しています。

DSC09459

DSC09460

DSC09463
甲の部分にMSSDのサイン。

DSC09466
バスケットボールの表面のようなレザー。型押しがしっかりしていていいですね。

DSC09465

DSC09469
インソールのロゴ。

DSC09470
Q:サイズ感とか
 いつものダンクと同じサイズ感。

Q:クッション性とか
 普通。

Q:どんな風にあわせる?
 これから秋冬だからオリーブとかブラウン系のアウターとかで合わせたい。サイドのペイントを見せたいのでボトムは細身の物を選びたいところ。


とりあえずこんな感じ。

:(っ`ω´c):ランキング参加中。ポチッとお願いします。


にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村